【君の名は】新海誠作品 満足度ランキング【言の葉の庭】

2016年夏、新海誠監督のアニメ作品「君の名は」は興行収入は100億円を超える異例の大ヒットを記録した。

ポスト宮崎駿とも言われる新海誠の歴代作品の評価ランキングを見てみよう。(映画.com調べ)

 

第5位 だれかのまなざし(★3.5)

2013年5月31日公開。

2013年2月に開催された野村不動産グループによるイベント「プラウドボックス感謝祭」のために製作されたショートムービー。「未来」「家族の絆」をテーマに、一匹のネコの視点からひとりの女性の成長やその家族の姿を描く。同年5月公開の新海監督の中編「言の葉の庭」と同時上映で劇場公開。

eiga.com

 

www.youtube.com

第4位 秒速5センチメートル(★3.6)

2007年3月3日公開。

eiga.com

言の葉の庭」の新海誠による2007年公開の劇場作品で、ひかれあっていた男女の時間と距離による変化を全3話の短編で描いた連作アニメーション。互いに思いあっていた貴樹と明里は、小学校卒業と同時に明里の引越しで離ればなれになってしまう。中学生になり、明里からの手紙が届いたことをきっかけに、貴樹は明里に会いにいくことを決意する(第1話「桜花抄」)。やがて貴樹も中学の半ばで東京から引越し、遠く離れた鹿児島の離島で高校生生活を送っていた。同級生の花苗は、ほかの人とはどこか違う貴樹をずっと思い続けていたが……(第2話「コスモナウト」)。社会人になり、東京でSEとして働く貴樹。付き合った女性とも心を通わせることができず別れてしまい、やがて会社も辞めてしまう。季節がめぐり春が訪れると、貴樹は道端である女性に気づく(第3話「秒速5センチメートル」)。主題歌には山崎まさよしの「One more time, One more chance」を起用した。

www.youtube.com

「秒速5センチメートル」インターナショナル版ー 5 Centimeters per Second: Global Edition -

価格:6,318円
(2016/10/8 22:07時点)
感想(4件)

第3位 彼女と彼女の猫 Everything Flows(★3.8)

2016年5月21日公開。

eiga.com

言の葉の庭」「秒速5センチメートル」などで知られるアニメーション作家・新海誠が1999年に発表した短編作品「彼女と彼女の猫」を原作としたテレビアニメ。ひとりの女性と、彼女を見守る飼い猫の日々をつづった。2016年3月にTOKYO MXウルトラスーパーアニメタイム」で放送された全4話に新規カットを加えて一本化した「完全版」を、16年5月のブルーレイ&DVD発売を記念し、原作アニメを上映したことのある東京・下北沢トリウッドで1週間限定上映。

www.youtube.com

彼女と彼女の猫 - Everything Flows - 完全版【Blu-ray】 [ 花澤香菜 ]

価格:5,358円
(2016/10/8 22:09時点)
感想(0件)

第2位 言の葉の庭(★3.8)

2013年5月31日公開。

eiga.com

雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、繊細なドラマと映像美で国内外から人気を集めるアニメーション作家・新海誠監督が、初めて現代の東京を舞台に描く恋の物語。靴職人を目指す高校生タカオは、雨が降ると学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。そんなある日、タカオは謎めいた年上の女性ユキノと出会い、2人は雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノのために、タカオはもっと歩きたくなるような靴を作ろうとするが……。キャラクターデザイン、美術、音楽など、メインスタッフには、これまでの新海作品とは異なる新たな顔ぶれがそろう。短編「だれかのまなざし」が同時上映。

 

www.youtube.com

【送料無料】 劇場アニメーション 「言の葉の庭」Blu-ray 【サウンドトラックCD付き】 【BLU-RAY DISC】

価格:5,638円
(2016/10/8 22:06時点)
感想(3件)

第1位 君の名は(★4.2)

2016年8月26日公開。

eiga.com

雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出すオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの作品で知られ、新海監督とはCMでタッグを組んだこともある田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督。主題歌を含む音楽を、人気ロックバンドの「RADWIMPS」が担当した。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。その他、長澤まさみ市原悦子らが出演。

eiga.com

www.youtube.com

 

huluでも新海誠作品を一気に見ることができます。

「君の名は」を観に行く前に新海誠作品を予習してみてはいかがでしょうか。