「山田孝之」人気キャラクター・ランキング【闇金ウシジマくん、勇者ヨシヒコ・・・】

2016年、代表作「闇金ウシジマくん 」のテレビドラマSeason3と映画第3弾、第4弾(完結編)が連続公開されました。

さらに10月、勇者ヨシヒコシリーズの最新作「勇者ヨシヒコと導かれし七人 」の放送がスタート。

そして、2018年公開予定として発表された「ジョジョの奇妙な冒険」実写化において「片桐安十郎(アンジェロ)」役での出演が発表されました。 

 

どこを見ても山田孝之だらけです。 

f:id:hananah:20161023013543p:plain

役によってまったく印象の変わる山田孝之の演じた人気キャラをランキング形式で紹介します。

※順位はGoogle検索の検索ヒット数や関連ワード、クチコミ等をもとに集計したランキングです

 

f:id:hananah:20161022020711p:plain第7位 イキガミ「飯塚さとし」

f:id:hananah:20161023003446p:plain

【映画】イキガミ (2008年9月公開)

振り込め詐欺などの違法行為で生計を立てているが、全盲の妹さくらには心配をかけないようエリートビジネスマンを装っている。自身の死期を悟り、さくらへ角膜提供を決意する。

妹思いの不器用な男。

ラストは号泣必至です。

 

f:id:hananah:20161022020726p:plain第6位 新宿スワン「南 秀吉」

f:id:hananah:20161023003524p:plain

タツヒコ(綾野剛)を異様にライバル視するスカウトマン。他人を押しのけてでものし上がろうとする卑怯で野心的な男。

目がイってます。

 

f:id:hananah:20161022020758p:plain第5位 信長協奏曲「伝次郎→木下藤吉郎豊臣秀吉)」

f:id:hananah:20161023011244p:plain

木下藤吉郎を殺して本人になりすまして織田家に潜入するスパイ・・・という史実とは異なる設定。

信長の前では気に入られようとニコニコと笑顔を絶やさない一方で、信長がいなくなった途端、彼への激しい敵対心を燃やすという極端な二面性を持つ

小栗旬から直接オファーを受けたそうです。

 

f:id:hananah:20161022020828p:plain第4位 電車男電車男

f:id:hananah:20161023010359p:plain

  • 【映画】電車男(2005年6月公開)

映画初主演作品。見事なオタク役です。

後にテレビドラマ版の電車男の第1話にカメオ出演しています。(酔っ払いサラリーマンをかっこよく諌める役)

 

f:id:hananah:20161022020844p:plain第3位 勇者ヨシヒコシリーズ「ヨシヒコ」

f:id:hananah:20161023003148p:plain

真面目で正義感が強く、天然でお人好し...

ドラクエの大ファンでCMにも出演されていますね。

 

 

f:id:hananah:20161022020901p:plain第2位 クローズZEROシリーズ「芹沢多摩雄」

f:id:hananah:20161023005204p:plain

県内随一の不良高校「鈴蘭高校」の頂点に最も近い男、「百獣の王」芹沢多摩雄。

主演小栗旬の演じる滝谷源治の最大のライバルで、鈴蘭最大派閥「芹沢軍団」を率いる最強の男でありながら、実家が貧乏なためか拾い食いをするなど時には三枚目な一面を持ち合わせ、仲間から慕われている男。

はまり役です。

 

山田さんはインタビューで次のように話しています。

「役者としてイメージが固まりつつあるのを自分で感じていました。僕の出演する映画は基本的に泣けるものだというイメージを壊したかったんです。もちろん、そういう作品がダメということではなくて、そればかりだと自分が楽しくないし、変化が欲しくなってきていたんです。だから今回は絶好のチャンスだと思いました」。 

俳優人生の転機になった役だったようです。

 

f:id:hananah:20161022020918p:plain第1位 闇金ウシジマくんシリーズ「丑嶋馨(うしじま かおる)」

f:id:hananah:20161023005456p:plain

 

冷酷非情なヤミ金の社長。

見ていて清々しいダークヒーローっぷりですね。

「ウシジマとそれ以外」――。

山田孝之は15年におよぶ自身のキャリアで演じてきた数多の役柄をそんな言葉であっさりと分類する。

・・・

ドラマの開始前に原作を全巻そろえたそうだが「4巻まで読んで『無理だ!』ってやめました。精神的にキツくて読めない(苦笑)」という。原作の影響も必要最小限に抑えており、何より山田自身、ウシジマという人物を完全に理解しようとはしていない。

http://www.rbbtoday.com/article/2014/05/16/119867.html

 

こちらも自身の俳優キャリアに大きな影響を与えた役だそうですね。

 

そんなウシジマくんシリーズも2016年10月公開の「ファイナル」で完結しました。

会場のファンから「またやって!」と復活を期待する声が上がるも、

「いや、やらないです。これで最後です。ちゃんと見事に終わらせることができたので、観てくれたらきっとその言葉は出ないと思います」ときっぱり。「6年間続けてきましたけど、こうやって観てもらえる作品になったので、すごくうれしいです。また、どこかでお会いしましょう」

と別れを惜しむファンに笑顔で呼びかけていた。

 

山田孝之が出演する映画やドラマはHuluで絶賛公開中です!

 2週間無料で観れますのでぜひ!