絵本の歴代発行部数ランキング【クリスマスプレゼントに最適!】

f:id:hananah:20161213144243p:plain

2016年10月、お笑い芸人であり絵本作家のキングコング西野亮廣(にしのあきひろ)さんが最新作「えんとつ町のプペル」を発売しました。

 

今回は総勢33人のイラストレーターによって描かれた作品とのこと。絵のクオリティがすごすぎるのも納得です。西野さんは脚本と監督を担当されたそうで、クラウドファウンディングで資金を集め、映画のように分業制を導入した点が話題となりました。

 

ところで絵本ってどのくらい売れるんでしょうか。

日本における「絵本」の歴代発行部数ランキングを見てみましょう。

 

 

10位 しろいうさぎとくろいうさぎ 245万部


→詳細

 

9位 三びきのやぎのがらがらどん 252万部


→詳細

 

8位 しろくまちゃんのほっとけーき 267万部


→詳細

 

7位 ねないこだれだ 268万部


→詳細

 

6位 ぐりとぐらのおきゃくさま 269万部


→詳細

 

5位 おおきなかぶ 278万部


→詳細

 

4位 てぶくろ 300万部


→詳細

 

3位 はらぺこあおむし 368万部


→詳細

 

2位 ぐりとぐら 472万部


→詳細

 

1位 いないいないばあ 569万部


→詳細